SSブログ

退職までの道のり [経過]

スポンサーリンク




最初に部長に退職の意志を伝えたのは、2013年4月11日(木曜日)でした。

今のプロジェクトが終了するので、次のプロジェクトに関する打診の電話があったので、ポロッと、

「実は、会社を辞めようと考えています。」

と言ってしまったのが始まりだ。


とは言え、ずっと以前から辞めたいとは思っていた。

しかし、子供の教育費が必要だったので、会社を辞めるのは長い間、無理だと思っていた。

ところが気が付けば、長女が4月から就職し、次男は高卒ですでに働き出しており、長男もあと1年で卒業だ。

二人分の教育費が不要になり、さらに稼ぎ手として機能し始めたのだ。

これはチャンスだ。

このチャンスを逃してはいけない!


部長にポロッと話したことをきっかけに、退職の話はトントン拍子に進んだ。

4月16日(火曜日)
部長との面談

4月26日(金曜日)
退職願いの提出 & 事業部長との面談

5月から有給休暇の消化で自宅待機開始

5月29日(水曜日)
人事部長(代理)との面談

部長面談、事業部長面談では、
「有給休暇を全て使用するのは難しい。」
と言われましたが、最終的にはすんなりとこちらの要望を通していただきました。

有給休暇が40日あったので、全て消化して6月末に退職することになりました。

ボーナスの支給日は6月28日(金曜日)の予定で、ボーナスも貰える事になりました。

良い会社です。

感謝、感謝です。

ありがとうございました。


あとは、6月後半に、事務手続きの書類が送られてきて、社員証などを会社への返却するだけだ。



ちなみに、退職願の退職理由の欄には、以下の様な文章を書きました。

『23年間ありがとうございました。

入社当時に生まれた長女は大学を卒業し、今年の四月から無事社会人になりました。

10年程前からSEとしての自分の能力に限界を感じていたのですが、子供の教育費や家のローンの都合で、収入を減らすわけにはいかず、だましだましやってきました。

営業に変わろうとした事もありましたが、営業にも向いていないようでした。

Android勉強会などに参加して、新たな分野の勉強もしてみましたが、どうも中に入っていけませんでした。

5年ほど前、軽い鬱になり心療内科に何度か通った事があり、そこで「何か楽しい事をしなさい」とのアドバイスをうけました。

それから、篆刻教室やヨガの教室などを点々とし、現在は合気道の道場に通っています。今まで読まなかった種類の本を読んだりしました。

しかしながら、仕事に対する興味は減っていく一方で、SEとしてのスキルも低下していく一方です。

このままでは、会社に迷惑をかけて辞める事になると思われます。

幸い子供も働きだしましたので、これを機に第二の人生を歩もうと思っています。

もう少し会社の為に役に立つ社員になりたかったのですが、どうやら無理なようです。

SEとして過ごした日々は、天狗になっていた私の鼻を折る為に与えられた試練だったのだろうという気がしています。

これから何をするのかはまだ決めていませんが、これからのゆっくりと考えて行こうと思っています。

長い間ありがとうございました。』



スポンサーリンク



タグ:退職 経過
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。